ok

日記です

BEPPU 朝風呂記録

旅行当日、始発のフェリーに乗るためには4時に起きねばならず そのため今日も早起きの癖がついて5時6時からうっすら起きていた

Googleマップで6時半から公衆浴場が開くことを確認して タオルと新しい下着だけもって宿を出発 友達は寝てる

宿は乾燥がエグく干物になったので水分補給

f:id:llnuit:20220120185253j:image

 

1軒目 竹瓦温泉

f:id:llnuit:20220121081956j:image

6:35到着 入浴料¥300

風俗街のなかにある グーグルの写真を見てビビりながら入店 番台さんは若めの女性で安心した 一旦50円の石鹸を買った 固形石鹸だとおもって石鹸ケースをもってきてたけど液体のビオレだった 

 

まだ開いてから5分しか経ってないのにすでにホカホカのお婆さん×3が先客にいらした、実はもっと早く開いてるんかもな

脱衣場が2階 お風呂が1階 お風呂からお婆さんたちの世間話がわいわい聞こえてきてよかった 絡まれるかな…と思ったけど優しめにマナーをご教授いただけて大丈夫だった お婆さん達の前で(ご指導の目でみられている)体を洗うのはハードル高かったのでやめた

f:id:llnuit:20220120195854j:image
f:id:llnuit:20220120195857j:image

休憩所も天井が高くてひらけている 外が暗く建物がいいのもあり終始幻想的な雰囲気

 

 

温泉は別府駅から徒歩15分圏内に20軒ほどあった、散歩してたらそこらじゅうの地面からふわふわ湯煙が出ている

f:id:llnuit:20220121005228j:image
f:id:llnuit:20220121005239j:image
f:id:llnuit:20220121005235j:image

別府の建物はなんかかわいい

 

 

2軒目 弓ヶ浜温泉

f:id:llnuit:20220121081830j:image

7:20到着 入浴料¥200

受付は無人 丸い湯船と水色の天井と壁 全体的にこじんまりしているし 小物も可愛くて 超よかった

この時は誰もいなかったけど出る時にお婆さんがいらして挨拶を交わす


f:id:llnuit:20220121080447j:image

f:id:llnuit:20220121080453j:image

 

3軒目 春日温泉

f:id:llnuit:20220121081807j:image

8:00到着 入浴料¥100

受付は無人 引き戸をあけると可愛いお風呂が…おそらく壁や脱衣所が新しくなっていて他にはない清潔感 古いタイルなどは残ってるからほんとちょうどいい趣き 狭いのに天井が高いからすごい気持ちいい さっきの弓ヶ浜温泉も水色だったけど、ここも柱が水色で可愛い お湯の温度もちょうどよく熱い

歩いていたら天気が悪くなってきていて冷えてしまった体がみるみる生き返っていく 別府はこんなところも100円で入れてくれるなんて

帰りにお客さんとすれ違い 寒いねえとか さよならと挨拶してくれてホコホコした


f:id:llnuit:20220121073839j:image
f:id:llnuit:20220121073737j:image
f:id:llnuit:20220121073734j:image

 

 

 

4軒目 海門寺温泉

f:id:llnuit:20220121081850j:image

8:20到着 入浴料¥250

番台のおばさまに「今あんた1人しかおらんから転けたりしたらいかんでたまに見に行くわな〜」と言われる 優しい雰囲気

スーパー銭湯ぽくてハードルが低いし、脱衣所とお風呂も扉で分かれてる シャワーもあるとGoogleマップにかいてたのでここで髪と体を洗った あつめとぬるめの湯船がある

気軽でいいね


f:id:llnuit:20220121075021j:image

 

5軒目 駅前高等温泉

f:id:llnuit:20220121081912j:image

12:00到着 入浴料¥200

宿をチェックアウトし 別府から小倉に戻るソニック号まで時間が空いたので 最後に立ち寄った

荷物はもうロッカーに預けていたのでタオルを100円で借りる 入り口から完全にぬる湯とあつ湯にわかれておりせっかくだし券売機であつ湯を選択 いちよう番台さんに「結構熱いですか?」と確認したところ「47℃で水は出んよ」とのことなのでぬる湯に変えてもらった 

ぬる湯でもいままででいちばん温度が高くウッと思ったけど浸かっているとだんだん良くなってきて最高す… 脱衣場が2階でお風呂が1階になっていてヒノキの湯船と2種類あった 駅から超近く シャワーもついてたフラッといけるね…別府…最高……ほんとにそこかしこから湯気が出ていて ん〜!ありがたい!!!!!気持ちいい街ですね…


f:id:llnuit:20220121080348j:image

 

 

 

朝風呂失敗した温泉

・南的ヶ浜温泉

7:15到着 開いていなかった

f:id:llnuit:20220121080704j:image

・富士見温泉

7:45到着 受付は無人で入浴料¥100 中のお風呂も可愛げだったが たくさんおばさま達がいる声がしていたので混雑は避けた

f:id:llnuit:20220121081055j:image

・大和温泉

7:50到着 組合員のみとの張り紙 外観からして良さそう…細い路地の奥にあってわくわくした

f:id:llnuit:20220121081406j:image

 

 

どの温泉も入っている時は湯質とかわからなかったけど新幹線に乗った後もずっと体の内側からホカホカして味わったことない余韻だった……ほんとにいい旅だった……

いや〜よかった、は〜よかった よかったいいなあ別府  いいところだな〜

お風呂以外のことはまた書きます