ok

日記です

私はずっとチョコのアイスクリームがすきだと思っていた。それかバニラ。なのに一年前ジェラートのお店でいちごのアイスを食べてから、私はもうアイスはいちご味がいちばんだ。たまに、ロイヤルミルクティーとかブルーベリーチーズケーキとか(チーズケーキ味もすき)ほうじ茶があるとくらんでしまうが、やはりいちごの味のアイスはつぶつぶしていて甘くて酸っぱくて美味しい。格別いちごがすきなわけではないがいちごのアイスはいちごを潰して牛乳をかけたいちご牛乳の味と似ている。つまりはリッチなのだ。

まだ働きはじめなのでもちろんはじめて会う人が多く、自己紹介のような世間話をすることが多い。私は実年齢よりいくらか上に見られるために、20歳だというと大抵は若いねといわれる。その時には順番ですよと言うことにする。若い方がいいけれどこればかりは仕方がないと思うようになった。

私たちはすべて子であって、特に私は母の子であるために母の道をたどる。母のすきだった本を自然と買って読んでいることがよくある。母のすきな本を読み映画を見て音楽を聴き文化をたどる。母の生きた時代に憧れる、私たちはきっとみんなそうだろう。私が50になった時もブルーのストールを巻いて古物市があるときけばせこせこと小さな車を運転して出かけるだろうか。安西水丸は大変すきだ。