ok

日記です

201906171819

17

毎日の仕事、最近ひまだし業務に慣れてきたからなんとも思わなくなってきたけどもっと接客のクオリティあげたいな。仕事中に刺激ほしくなる、よろこびがなくなってきた。やっぱ英語の勉強したほうがいいな…西洋人からの会話に適当に笑って誤魔化すのがそろそろ心苦しくなってきた。島のことも社員じゃなくてもちゃんと知っときたい。もっと学ぶ姿勢でいこう。

夜はマンマの子から映画上映会のお誘いがあったが足がなかったので釣りに行った。前同居人のことがあるので釣りには参加してなかったが久々に釣りに連れてってくれる人にあえてうれしかった。私は眠くてなにも釣る気がなかったから海を眺めてうだうだしてた、月がでかくて海がにごっていた。

f:id:llnuit:20190620010515j:image

釣りの人はでかいイカを釣っていた。おいしそうだった。イカを釣るときはエビの真似をするらしい、きゃわ。

 

18

お?!今日から3連休じゃん!親の旅行とかがかぶっていろいろ予定が決まらなくて昼から関西方面にかえる2人と一緒に島から出て、それぞれ実家へ帰った。道中、フェリー先頭の特等席でお菓子を食べたり[(じゃがりこきのこの山ヤンヤンつけボー)ヤンヤンてなんやねん?!]宇野で一旦おいしいハンバーガーを食べて、岡山行きの急行バスで海沿いの道を1時間うとうとして、新幹線でそれぞれすきなことをして過ごしてかなりよかった。終始遠足のワクワク感と切なさがあった。

f:id:llnuit:20190620010441j:image

フェリーに乗っているとき、船から降りたらお菓子買ってあげるよといわれてとびきりうれしかった。島だとお菓子がちょーレアだからなのか恋だからか。梅田で少々デートのようなことをして実家へ帰った。兄が建ったばかりの新しい家に引っ越しているので少しさみしいすぐ近くだけど違う家庭を感じて入り難い。

 

19

いつもの調子で5時半に起床。朝からおばあちゃんに相手をしてもらった、ゴミ捨てにいき、公園でブランコに乗っていい匂いのくさを摘んだ。f:id:llnuit:20190620010337j:image

レモンタイム?というらしいツイッターの人が教えてくれた。是非植えたい。

帰ってもう一度寝ようとしたけどなぜか最近二度寝ができなくなったのでお母さんを起こして島の話をした。

車に乗って両親と3人で神戸へむかった。目的はナイーフ。3人で車に乗って遠くへ行くのなんて小6のときディズニーランドへ行ったのが最後だとおもう。その時兄はインフルエンザだった。後部座席で両親と同じ味のガムを噛んでいるとき、幸福と安心でちょっと涙がでた死ぬ時思い出しそう。トトロの引っ越しのオープニングのシーンを思い出した。ナイーフで刺繍のかわいい白い洋服とランプとやわからそうな土の食器を購入した。そのあと一貫楼でおいしい中華をたべ、父さんとタピオカをちゅぱしてIKEAで散歩した。記憶ではせっかちな父さんはすぐ機嫌が悪くなってどこかへいってたけどもう全然そんなそぶりはなくて、私達のちんたらちんたら歩くのに劣らないくらいちんたら歩いてておもしろかった。血圧の薬をのんでるからやさしいらしいけどもうそれだけじゃないだろうな〜日々感謝だわ。IKEAのバナナソフトうまかった。なんかみずみずしい。f:id:llnuit:20190620011424j:image