ok

日記です

きょうはサカムケがずっと気になった。

乾燥してきているのか爪が二枚になったりサカムケができたりしている。作業も多いせいだろう。いまは、気に入ったにおいのハンドクリーム、マフラー、自転車に乗るので手袋があればあたたかく快適だろうな。

これは帰りの電車で書いている。このあと自転車でてんごくさんといっしょにかえる。かえる場所が同じなのは大変うれしい。東京へ来た理由を何度か職場の人たちに尋ねられ、素直に答えると結婚するのか、しているのか、お金はどうだ相手はどうだと聞かれる。そんなことはあなたたちには関係ないし、わたしはいま大満足大幸せの暮らしをしているので自信満々にほんとうのことを答えたいが適当な嘘をついたほうがいいこともあるのだろうか。後々バレるだろうか。わたしはあまり嘘が言えない性分である。


家に帰ると銀色に腹を光らせた魚がいるとおもうと心踊る。彼らがいるだけで私たちの生活はとても良くなっている気がするね。魚は可愛い、動物は可愛い。だいすき。鳥や猫がいたらもっともっと帰りたくなるだろうな…

最近ねっとりしたチョコケーキや生チョコが食べたくなる。甘いものがたべたい。あとごぼうの料理。ごぼうの下処理を自分でする自信がでない。