ok

日記です

2019.04.29

 

やっとはてなブログを ひらくことができた

毎日ねむい。朝は6時台に起きて、7時半には家を出て家に帰るのは19時前だ。

ごはん食べたり、お風呂に入るときもちいいけど消耗する、つかれる。叶うなら朝ごはんの後はソファに座ってボーッとゆっくり休みたい。もしそうしようとおもったら朝は5時に起きないといけないし、夜は9時には眠りたい。

何が1番ベストなのかはいつもひとりでは決められない。

通りがかりの畑でスナップエンドウがどんどんおおきくなっている。こんなのはじめてみた。豆の花たちはしろくピンクがかってツルを伸ばしてとてもかわいい。
お母さんはレンゲの花を見て蜜が甘いよと言った。わたしの地元にレンゲの畑なんかはなかった。お母さんたちが幼かった頃はどの街も、わたしの今住む商店しかないようなところだったのだろうか。

 

f:id:llnuit:20190429220805j:image

島へ来て、約1ヶ月。

この前までいっしょに住んでいたの寮の住人2人と、折り合いが悪くいっしょに暮らすのは苦しくなり、やさしいひとのいる寮へいれてもらった。

部屋は久々のフローリングだが大きい窓があってそのまま庭へ出れる。なかなかいい、でもやっぱり大きい植物か、水槽をおきたい。

 

野草についてくわしくなりたい。星座のことももっとしりたい。調べたことも覚えていられるように記録したい。

知りたいことがまだまだいっぱいあるのにもう21年も経つのが悔しい。

ここにいるといつもだいたい一番若い、そういうのってなんかもどかしい。わたしは高卒だし、働いてはいたけどきっちり社会人をしていたとはいえない。なんだか変な扱いを受ける。

いっしょに働いている人たちはきっちり大学を出てたり、美大に行ってたりしていてみな教養があって、話すのが楽しい。素直にいいな、と思うけど私は私で、高校を卒業してここ3年くらいとてもたのしかったなとおもう。

私の適当でカタコトの英語を優しい笑顔で聞いて、[パーフェクツ!!!💁🏼‍♂️☆!]とウインクして褒めてくれる、海外からきているゲストに毎日救われる。