ok

日記です

20190621

豊島フィールドワーク、午前中草むしりをして午後から島の人の話きいた。よかった。島のことをもっと知りたいし移住者の話もききたいし、外から来た人たちを受け入れる人と喜んでいない人の話もききたい。瀬戸芸やアートのことも、まだまだ勉強したほうがいいな。

島では人間らしい生活ができるということを誇りにされていた。当たり前のように四季によりそった今取れる食べ物をたべて、水がとれて米ができて畑ができて果物ができる、牛がいて肉やミルクとれて魚もとれる。この全てが揃う島はあまりないらしい。本当に豊かな島なんだなあ、[朝は遅くに起きて、仕事がたいぎであれば休んで、海が見えたら釣りに行く]それがストレスを作らないコツだとおっしゃっていてすごく魅力的なおじいちゃんだった。